新ジャンル“RPS”を標榜する「HOUNDS」

 CJ GameLabが開発,CJ E&M Netmarbleが韓国でのサービスを予定している「HOUNDS」の,最新ムービー「Lost Sign」が公開された。

 なお本作は,オープンβテストが韓国で2013年2月21日に開始される予定だ。

 HOUNDSは,RPGとシューティングを融合させた“RPS”(Role Playing Shooting)という新ジャンルを標榜しているタイトル。シューティングをベースとしながらも,状況に応じてプレイヤーキャラクターを成長させるというRPG要素を持っている。基本的には,協力プレイによってミッションを遂行していく作品のようだ。

 本作のストーリーにおける重要な要素の一つ「Lost Sign」は,変異生物「Wick Broke」に焦土化された地球を再び過去の姿に戻すために結成された,連合軍の作戦名である。今回のムービーは,Wick Brokeと,彼らに対抗する連合軍の戦闘シーンで構成されており,それぞれ異なる装備に包まれたプレイヤー達が協力して戦う様子を確認できる。

 ちなみに,ムービーに登場する巨大ボス「Warrock」は,“身体そのものが武器”という恐ろしい怪物。一定以上の攻撃を受けると自らが纏う鎧を脱ぎ捨て,より強力な攻撃を繰り出すという特徴があるらしい。